魚魚鈴ブログ

小女子漁終了!

三月末日をもって小女子漁は終了しました。

たくさんのお客様にお買い求め頂き、ありがとうございました

魚魚鈴でも一年間販売する小女子くぎ煮を作りました。

また来年もお願いします!

 以下本日の漁と釜揚げ風景です。

IMG_0011b IMG_0010b

干物加工施設の完成

魚魚鈴に待望の干物加工施設が出来ました!!

施設は、鉄骨平屋建て約80平方メートルで、

自動魚開き機と特殊冷風乾燥機、真空パック機などを備えております。

さばいた魚を冷風で約90分かけて乾燥する仕組みで、一日約600枚の

干物を製造することができます。

鈴鹿近海で漁獲した魚をそのまま地場産干物として安価に販売できるよ

うに致します。

四月中旬から販売となりますので、ご期待ください!

IMG_0003b IMG_0004b IMG_0012b

 

 

小女子漁終了間近!

小女子は大分大きくなり、小女子漁は終了間近となりました。

今のサイズはくぎ煮を作るのに最適です。まだ作られてない方は一度

チャレンジしてください。お値段も非常にお安くなっております!

DSC00512(大)

↑今日のくぎ煮です。

また、今日は天気が良かったのでしっかりと天日干しもできました!

小女子は100gあたりの栄養価のうち、カルシウム量とビタミンB群量よく含み、

特にビタミンB12(cyanocobalaminC63H88O14N14PCo(水溶性)が11μgも含まれています。

B12は赤血球核酸(ヌクレオチド)の形成に必要な葉酸を補助する補酵素です。

このビタミンB12が不足すると悪性貧血を起こします。赤血球の生産低下と異常赤血球の生産などから吐き気や眩暈、

食欲不振などを引き起こすため葉酸とセットで体にはなくてはならないビタミンです。

これを効率よく摂取できるのが小女子です。(葉酸ともセットでとるならば柚子小女子を合わせるなども良いかもしれません)

小女子のシーズンも終盤になりましたが、この期にお子様の成長補助大人の骨の密度管理にも是非とも食べてください!

味も栄養も満点の小女子です!!

DSC00513(大)DSC00511(大)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓粗小女子の中から小蟹や小烏賊、シラスを探すのも面白いですよ

DSC00514

 

  • ブログ
  • イベント情報
  • おすすめレシピ

魚魚鈴(鈴鹿市漁業協同組合鮮魚直販所)

〒510-0243
三重県鈴鹿市白子1丁目6277-3
(白子港内)

近鉄「白子駅」から徒歩約10分

TEL:059-380-5500

定休日:毎週 火曜日・水曜日

アクセス
このページの先頭へ